採用サイト(リクルートサイト)とは何か?
採用サイトの制作に入る前に、採用サイトの役割や重要性について理解しておくことは非常に重要です。
この項目では、以下の点について解説します。
・採用サイトとは
・採用サイトの役割
・採用サイトを制作する重要性
採用サイトとは
採用サイトとは、企業としての強みを伝え、求職者に魅力を感じてもらうためのホームページのことで、リクルートサイトとも呼ばれます。
適切に設計・運用されている採用サイトは、求職者と企業をつなげる強力なツールとなり得ますので、採用に力を入れる際には是非制作すべきホームページだと言えるでしょう。
なお、それぞれの企業の採用戦略に合わせて、デザインやコンテンツは様々です。
そのため、採用サイトを制作する際には、企業の特性や採用ターゲットを踏まえた上で、効果的なコンテンツを企画・制作する必要があります。
採用サイトの役割
採用サイトの主な役割は、以下の3つです。
・自社がどういう企業かを伝えるための情報提供
・自社の魅力に関するアピール
・求職者に対するコミュニケーションの場
採用サイトを制作することで、自社の文化や価値観、働く環境、福利厚生、従業員の声やキャリアパスなどを具体的に伝えつつ、「特にアピールできそうな内容をピックアップして求職者に訴求する」といったことも可能となります。
また、求職者からの問い合わせに対応したり、オンラインでのイベントなどを通じて求職者と直接コミュニケーションを取ったりすることもできます。
採用サイトを制作する重要性
採用サイトは、求職者に対しての「企業の顔」であり、求職者が自社のことを知る最初のステップとなります。
そのため、掲載する内容には細心の注意を払わなければなりません。
現代の求職者は、企業の公式ホームページを訪れて情報収集することから始めるのが一般的です。
そこで企業に対しての第一印象が決まり、その印象が良ければ求職者はさらに深くその企業についての調査を進め、応募するかどうかを決める、という流れになります。
求職者から興味を持ってもらえるかどうかを左右する重要なホームページですので、採用活動に力を入れたいと考えている場合、採用ページは欠かせないでしょう。
自社で採用サイトを制作する場合の具体的な作り方
採用サイトを制作・構築する際に、自社のリソースで無理なく制作が可能ならば、自社で対応してもよいでしょう。
自社で採用サイトを制作する場合は、以下のような点を意識しながら作るようにすべきです。
・目的を明確にする
・ペルソナを設定する
・掲載する情報を整理する
・サイトマップを作成する
・デザインを作成する
・記事を執筆する
制作目的を明確にする
自社で採用サイトを制作する場合、まず最初に明確にするべきは「制作・運用する目的」です。
採用サイトの目的は、「求職者に対して自社の魅力を伝え、採用を促進すること」です。
この目的を実現するために、以下のような点を明確にする必要があります。
・どのような人材を対象とするのか
・どのようなメッセージを伝えるのか
・どのようなアクションを求職者に促すのか
せっかくWeb上から集客できても、上記のコンテンツが含まれていないようであればあまり効果はありません。
また、採用サイト制作にあたっては、自社のブランドイメージと一貫性を保つことも重要です。
求職者に自社のカルチャーや価値観を理解してもらうためにも、ビジュアルやテキスト、コンテンツの選択には気を配るようにしましょう。
的外れなサイトを作ってしまうと、ミスマッチな応募が増えるだけになってしまいます。
ペルソナを設定する
採用サイトの制作をする前には、ペルソナを明確にしておくことも忘れてはいけません。
ペルソナとは、マーケティング用語で「自社の製品やサービスを利用する理想的な顧客像」について具体的に設定することを指します。
採用サイト制作におけるペルソナならば、「自社が採用したいと考える理想的な応募者像」ということになります。
具体的なペルソナの設定項目例は以下の通りです。
・年齢
・性別
・年収
・職業
・趣味
・既婚か未婚か
・子供の有無など
ペルソナは、できるだけ細かく設定した方が効果的です。
「採用サイト制作前にいちいちペルソナを設定するのは面倒だ」と感じる場合もあるかもしれませんが、採用の成功に繋げるには大事なステップですので、手を抜かずきっちり行うようにしてください。
掲載する情報を整理する
自社の採用サイトを制作する際には、何を掲載するのかを明確にするために情報整理が重要となります。
まず最初に、採用サイトに掲載すべき必要な情報を整理しましょう。
後述する「採用サイト制作時に必要なコンテンツ」については、必ず掲載するようにすべきです。
ほかにも、掲載することで一層求職者に関心を持ってもらえそうなアピールポイントがあるようならば、積極的に掲載するようにしてください。
なお、採用に関する情報は、ただ羅列するだけではなく、その情報がどのように応募者に伝わるかを考え、構成やデザインも重視する必要があります。
例えば、企業の特徴や魅力を一目で理解できるような動画を用意したり、採用プロセスを分かりやすく図解化したりするとよいでしょう。
こういった情報整理は、採用サイト制作の基礎となるステップですので、手を抜かずにしっかり行うようにしてください。
サイトマップを作成する
採用サイト制作時には、サイトマップの作成も忘れないようにすべきです。
サイトマップとは、ウェブサイトの全ページの構造を一覧化したもので、サイトの訪問者だけでなく、検索エンジンにもサイトの構造を理解してもらうために重要な役割を果たします。
サイトマップを作成することで、制作した採用サイトの項目が正しく迅速に検索エンジンへ伝わり、SEOとしてプラスになります。
デザインを制作する
採用サイトは、デザインも非常に重要となります。
自社のブランドイメージに沿ったデザインを制作する必要があるため、自社の理念・価値観・カルチャーを視覚的に表現できるようなデザイン作成を目指しましょう。
そして、デザインの良し悪しでユーザーの行動も変わります。
ユーザビリティが悪かったり、自社の理念とマッチしていないデザインだったりした場合は、ユーザーの離脱率が高まってしまうことでしょう。
色彩やフォント、画像など、ブランドイメージに合うデザインを心掛けるようにしてください。
記事を執筆する
最後は、最も重要となる記事の執筆です。
企業のブランドイメージを反映させ、求職者に対するメッセージを直接伝えられるような記事を作成し、応募に繋がるようにする必要があります。
記事執筆は、計画的に進めなければなりません。
求職者に何を伝えたいのか、どのような行動を促したいのかを意識しながら、記事構成を考える必要があります。
企業理念や事業内容、福利厚生、待遇面など、企業の魅力を最大限伝えられるようなコンテンツ構成にすべきです。
採用サイト制作時に必要なコンテンツ
採用サイトに掲載すべきコンテンツは以下の通りです。
・企業理念
・会社概要
・事業内容
・募集要項
・選考の流れ
・待遇や福利厚生
・社員へのインタビュー
・オフィスの風景
・求職者からのよくある質問
企業理念
企業理念とは、会社の基本的な価値観や行動指針を示すものです。
この理念は、志望者がその企業に共感を覚えるかどうかを決定する重要な要素となります。
企業理念が具体的であればあるほど、志望者に対して企業のビジョンや目指す方向性を明確に示すことが可能です。
また、企業理念を掲載することで、企業が大切にしている価値観や、その企業で働くということがどのような意味を持つのかを伝えることもできます。
結果的に、より多くの「自社にマッチした人材」を引き寄せることができるでしょう。
会社概要
採用サイトには、企業の魅力を伝えるための様々なコンテンツが必要ですが、中でも特に重要なのが「会社概要」です。
会社概要がしっかりと書かれている企業は、応募者から信頼感を得やすくなります。
掲載すべき具体的な情報としては、以下のようなものが挙げられます。
・設立年度
・事業内容
・会社所在地
・従業員数
・取引先
・資本金
・売上高など
事業内容
採用サイトの中核となるコンテンツの一つが「事業内容」です。
・その企業が何を目指しているのか
・どのような事業を展開しているのか
・今度どのような事業を拡大していく予定なのか
新卒や既卒、転職を検討している人は、こういった内容について非常に興味があるはずですので、現在の事業内容や将来目指している形などを一目で理解できるようにしておきましょう。
また、事業内容を掲載する際は、ただ事実を羅列するだけではなく、その事業がどのような価値を提供しているのか、どのようなビジョンを持ってその事業を行っているのか、といった点について伝えることも重要です。
これらの情報を伝えることにより、求職者は「自身がその企業で働くことでどういった経験が得られるのか」「どのような成長が期待できるのか」をイメージしやすくなります。
募集要項
企業が求める人材像や、具体的な職種、仕事内容、応募資格、勤務条件などを明確に示した「募集要項」も必ず掲載すべきです。
求職者は、募集要項を見て「自分のスキルで対応できるのかどうか」を判断します。
募集要項が不明瞭であったり、情報が不足していたりすると、応募する側としては正しい判断ができず、応募をためらうかもしれません。
逆に、求める能力や経験を具体的に示し、どのような成長やキャリアアップが見込めるかを示すことで、応募者の企業への興味や応募意欲を高めることができます。
選考の流れ
応募を検討している人にとって、その企業の選考プロセスは非常に気になるものです。
自分がどのようなステップを経て採用されるのか、また、その過程で求められる能力や経験は何なのかを理解するための重要な指標となるからです。
選考の流れを明確に伝えることで、応募者は自身のスキルや経験が企業のニーズに合致するかどうかを判断しやすくなります。
また、面接の形式や、どのくらいの期間で結果が出るのかなどを詳細に伝えることで、応募者の不安を軽減し、応募意欲を高めることにも繋がるでしょう。
待遇や福利厚生
待遇や福利厚生に関する情報公開も、求人に関して欠かせないコンテンツです。
【待遇面】
基本給や賞与
残業代の有無
昇給や昇進のシステム
【福利厚生面】
社会保険
退職金制度
休暇制度
社員教育や研修制度
こういった情報については、できるだけ細かく採用サイト内に記載すべきです。
もし「他社にないユニークな福利厚生」などがあれば、それについても訴求した方がよいでしょう。
例えば、以下のようなものです。
・ペット同伴での出社が可能
・出社時間が早い場合は報酬が発生
・二日酔い休暇
・失恋休暇
・無料で利用できる食事やドリンク
上記は、実際に実施されている福利厚生です。
少しでも求職者に興味を持ってもらえるように、このような取り組みを行ってみるのも有効かもしれません。
社員へのインタビュー
採用サイトには、社員へのインタビューコンテンツも必ず掲載すべきです。
社員の生の声を伝えることで、会社の雰囲気や働き方を直接的に伝えることができるため、求職者への効果的なアピールに繋がります。
インタビューでは、社員一人ひとりの個性、業務内容、成長経験などを紹介し、会社の魅力を具体的に伝えることを意識しましょう。
注意点としては、社員に「ネガティブな発言をしてはいけない」といった強制をしないことです。
一般的に、自分が勤める会社に対して100%満足しているというケースはそこまで多くはありません。
多少の不満があって当然なので、賞賛の言葉ばかりが並んでいては逆に不自然なのです。
したがって、企業にとって多少都合の悪い内容であっても、そのまま掲載することでミスマッチな応募を減らすことができますし、「ネガティブな意見もそのまま載せる器の大きい企業だ」と好意的に捉えてもらえることもあるはずです。
オフィスの風景
オフィスの風景についても、写真付きでできるだけ詳しく伝えることをおすすめします。
なぜなら、働く環境を具体的に見せることで、求職者に対して「自分が将来どのような場所で働くのか」をイメージしてもらいやすくなるからです。
掲載するオフィスの風景としては、以下のようなものが適切でしょう。
・広々としたオープンスペース
・リラックスできるカフェスペース
・自社がこだわっている最新の設備や機器
・社員たちが働く姿や表情
特に、働く社員たちの表情は大事です。
楽しそうに仕事をしている風景を見せることで、「この会社なら楽しく仕事ができそうだ」と求職者に感じてもらうことができるでしょう。
職場で働く社員たちのシーンを一枚の画像で済ませるのではなく、仕事の合間の笑顔や、チームで取り組む様子など、具体的なシーンをできるだけ多く切り取って掲載するのがコツです。
求職者からのよくある質問
採用活動に力を入れている場合、求職者からよくもらう質問についての回答を掲載しておくことも重要です。
そうすることで、求職者たちからの疑問の多くを事前に解消することができ、よりスムーズな応募プロセスを実現できるからです。
よくある質問(FAQ)を掲載したページが存在しない場合、採用に関してわからないことがあればメールや電話などでの問い合わせが増えてしまい、企業側の対応コストが嵩んでしまうというデメリットがあります。
求職者が知りたい情報を適切に提供することは、企業側・求職者側の双方にとってメリットがありますので、FAQページについても充実させるよう心掛けてください。
その他にも企業ブログなどのオウンドメディアも選択肢としてあります。
採用サイト制作で失敗しないためのポイント
採用サイト制作で失敗しないためには、以下のようなポイントに注意するようにしてください。
・求職者が求めている情報を抜け漏れなく掲載する
・ホームページ完成後の運用も考慮する
・嘘や誇張で応募者を増やそうとしない
・自社のリソースで対応できない場合は外注を検討する
求職者が求めている情報を抜け漏れなく採用サイトに掲載する
採用サイト制作の際には、求職者が探している情報を抜け漏れなく全て掲載することを強く意識すべきです。
また、情報掲載の方法についても、必要な情報をただ載せればいいだけではありません。
求職者が見やすい形・理解しやすい形を考えながらページを作成する必要があります。
前述した企業理念や会社概要、待遇面、福利厚生、社員インタビュー、オフィス風景など、それぞれの項目に関して、あまりダラダラと書かずに、簡潔かつ明瞭に伝えることも意識するようにしてください。
ホームページ制作完了後の運用も考慮する
採用サイトは、制作して終わりではありません。
完成後の運用についても、事前に想定しておきましょう。
成功する採用サイトは、一度作っただけではなく、定期的に見直し、問題があれば更新していくという作業が徹底されています。
そのため、サイトの制作だけでなく、その後の運用まで計画に含めることが重要です。
具体的には、以下のような運用作業が必要となります。
・サイトのパフォーマンスの追跡
・SEO対策
・コンテンツの更新
・ユーザーからのフィードバックの収集と改善
これらのタスクは、採用サイトの質を維持・向上させることに役立ちます。
特に、ユーザーの動きを分析した上でのコンバージョン改善は非常に重要なので、怠らないようにしてください。
嘘や誇張で応募者を増やそうとしない
どれだけ魅力的な会社であっても、リクルーティングにおいては誠実さが求められます。
したがって、自社の情報について誇張したり、虚偽の情報を掲載することは絶対に避けるべきです。
嘘や誇張を含めた情報を掲載すれば、一時的に応募者が増えるかもしれません。
しかし、真実がわかった際には企業イメージを大きく損なうことになります。
また、「入社後に期待と現実が違うことに失望した新人が退職する」という事態を招く恐れもあります。
採用サイト制作においては、企業の魅力を伝えるだけでなく、実際の職場環境や風土、働く人々の声など、具体的な情報を正確に掲載することが重要です。
自社のリソースで対応できない場合は採用サイト制作の外注を検討する
採用サイトを作りたくとも、自社のリソースでは対応が難しいということも珍しくないでしょう。
しかし、予算的な問題で強引に自社のリソースでなんとかしようとしてしまうケースもあるかもしれません。
結論からお伝えすると、リソースがない中で無理やり自社内で採用サイト制作・運用を進めることは避けた方がよいです。
採用サイトの制作には、専門的な知識や技術、さらには時間的な余裕が必要です。
下手に自社で対応しようとしても、費用や時間を無駄にしてしまうリスクが高まってしまいます。
自社での制作が難しいような場合は、ホームページ制作会社へ外注するという方法をおすすめします。
ホームページ制作会社は、その名の通り制作のプロなので、高品質な採用サイトが納品される可能性が高いです。
しかも、制作完了後の運用を任せることも可能ですので、信頼できる制作会社と出会うことができれば高い成果を出せる採用サイトを運用することができるでしょう。
採用サイト制作にかかる費用
採用サイト制作にかかる費用は、自社で制作するのか、制作会社に外注するのかによって変わってきます。
この項目では、各ケースでの採用サイト制作費用について解説していきます。
自社で採用サイトを制作する場合の費用
自社で採用サイトを制作する場合の費用について、「外注するよりも安価になるのでは?」と感じる方も多いでしょう。
しかし、必ずしもそうとは言い切れません。
・制作に必要なシステムやツールのライセンス費用
・ソフトウェアのライセンス費用
・人的リソース
こういった一定のコストはどうしてもかかってしまいます。特に大きいのが、人的リソースでしょう。
自社の社員たちには日々の業務がありますから、その中で採用サイトの制作を行うとなると、その分他の業務が滞る可能性があります。
また、採用サイトの制作・運用を担当するとなると、SEO対策やUI/UXの知識、ウェブサイトの制作・運営に関わる法的な知識も必要となるため、それらの習得にかかる時間やコストも無視できません。
具体的な額の算出は難しいですが、外注と比べてそれほど大差ない金額になる可能性が高いと言えます。
採用サイト制作を制作会社に外注する場合の費用
採用サイトの制作を外注する場合は、制作するサイトの規模や品質、期限などによって費用が大きく変わります。
小規模なサイトであれば数十万円程度からとなりますが、多数のページを持つ大規模なサイトや、特別な機能を持つサイトでは数百万円以上かかることも珍しくありません。
また、外注先の制作会社の規模や方針、提供されるサービス内容やサポート体制などによっても費用は大きく変わってきますので、その点も考慮しながら制作会社を選ぶとよいでしょう。
外注する場合の制作会社の選び方
採用サイトの制作を制作会社に外注する場合は、以下のようなことを意識しながら選ぶようにしましょう。
・採用サイトの制作実績が豊富な会社を選ぶ
・コミュニケーションに問題がないか確認する
・料金の安さだけで選ばない
採用サイトの制作実績が豊富な会社を選ぶ
採用サイトを外注する場合は、「採用サイトの制作実績が豊富であるかどうか」を重視して選ぶようにしましょう。
求めるジャンルの制作実績が豊富な会社を選ぶことで、自社のブランドや求める人材像を的確に表現したサイトに仕上がることが期待できます。
また、多くの企業の採用サイトを制作してきた経験があるのなら、ユーザーが求める情報や操作性を理解している可能性も高く、結果として効果的な採用活動に繋がるサイトが完成することでしょう。
コミュニケーションに問題がないか確認する
制作実績だけでなく、コミュニケーションの面で問題がないかどうかも確認すべきです。
・チャットやメールで連絡しても返信が遅い
・なかなか電話に出ない
・担当者の説明がわかりづらい
このような制作会社に依頼してしまうと、採用サイトの制作がスムーズに進まないリスクがあります。
コミュニケーション的にストレスを感じないかどうかについても、制作会社選びの一つの要素としてください。
料金の安さだけで選ばない
採用サイト制作を外注する場合、料金の安さだけで選ばないことも重要です。
なぜならば、「制作会社の質は料金に反映されていることが多い」からです。
安価な制作会社を選ぶと、予算内に収まるものの、求める品質や機能が備わっていないサイトが納品されてしまうリスクがあります。
制作会社を選ぶ際には、料金面だけを見るのではなく、制作実績やコミュニケーション、提案内容、客観的な評判などについても調査した上で、本当に依頼していいのかどうかを決めるようにしましょう。
料金だけで選んでしまうと、「安かろう悪かろう」な制作会社に当たってしまう可能性があります。
外部に委託する場合を解説した記事も参考になります。
まとめ
以上、本記事では、採用サイト(リクルートサイト)の重要性や制作のポイント、費用、具体的な作り方、制作会社の選び方などについて解説してきました。
採用サイトは「企業の顔」とも言え、適切に運用すれば求職者へのアピール力を大幅に高めることができます。
ただし、制作には専門知識と高い技術が求められ、また運用・更新も欠かせません。
そのため、自社で作成するのが難しい場合は、信頼のおける制作会社に外注するのも一つの選択肢となります。
自社で制作するか、外注するか、どちらがよいかはケースバイケースですので、自社に適した方法を選ぶようにしてください。
採用サイトの制作にお悩みならスタジオカレンに相談
スタジオカレンは1998年の創業以来、9,000を超えるさまざまなWebサイト制作に携わってきました。
・クリニックや整体・整骨院、飲食店など様々なWeb制作
・ECサイトの構築
・楽天などのECモールにおける制作
・LP制作
と様々なWeb制作の実績があります。
“つくる” を本気で楽しんでいる私たちだからこそ、ご提案できるものがある。
Webに関わるお困りごとは、いつでもお気軽にスタジオカレンまでご相談ください。